税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2003年1月号(No.1)

 今月から毎月、私なりの思い(経営の話、感じたことや考えていることなど)を書くことにしました。果して何時まで続くやら。

(1)今、中島みゆきの「地上の星」が熱いです。
 初出場の昨年のNHK紅白歌合戦で中島みゆきさんが富山・黒四ダムからこの歌を熱唱し、多くのファンを感動させました。結果は、歌手別視聴率で堂々のトップ(52.8%)でした。この曲は今年になって大ブレイク、ワイドショーなどでも度々取上げています。ある番組では某建設現場を取材、この現場では毎朝のラジオ体操の後にこの曲を流し、現場の指揮を高めているとのことでした。
  私もCDを買いに行ったのですが、どの店も売り切れとの答えが返ってくるのみです。そして、この曲はオリコンチャーとで初の1位を獲得。かつ2000年7月19日の発売から130週目のトップ獲得は、日本音楽史上の最長記録も達成です。すごい。

(2)「ラーメン屋」と「そば屋」について。
 池袋地区はラーメンの激戦区で、池袋ラーメン戦争として近年は特に有名です。
 当事務所から50mくらいの所に「光麺」「無敵家」「ばんから」「玄武」の四店があり、各店では休日には1時間以上の待ち行列が出来ています。私はラーメンよりも、そばの方が好きなので偶しかラーメン屋に入りません。でもこの各ラーメン屋は活気があります。若い兄ちゃん姉ちゃんが汗を流し、大声を出し、てきぱきと対応。客は客で若い人も多く、ガツガツとラーメンを食べています。何となくエネルギーを貰えそう。
  それに引換えそば屋は何となく元気がありません。客は年配者が多く、こちらのエネルギーを吸い取られそうです。(全てのそば屋さんにあてはまるわけではありませんが。)

「地上の星」も「儲かっているラーメン屋」も多くのエネルギーを発散しています。すると自然と人や情報が集まってきます。
まず、自分から人のためになるエネルギーを発信することが、発展の第一歩ではないでしょうか。


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.