税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2004年1月号(No.13)

 当初は、どれだけ書き続けられるだろうかと思っていた「所長からのメッセージ」も丸一年が過ぎました。(謝々)
でも、私の考え方、感性などを少しでも皆さんに伝えたい(大分お節介ですが)と創めたこの一年のメッセージ(全12)は、出来の良いものもあれば、満足のいかないものもありました。ですから、どれくらい皆さんに伝わったか判りませんが、今後とも肩肘張らずに伝えていくことを心掛けていきます。
よろしくお願いします。

  ところで、今回のテーマ「原点に返る」は、こんな時代だからこそ必要ではないかと思い掲げてみました。 社長と話す機会が多い私ですが、その内容は、会社の業績・社員の問題・社長のプライベートといったところが、3課題といったところでしょうか。我々会計事務所ももっとも社長の興味ある会社の業績を話(月次データーの説明)の中心に行います。この話が一段落すると、社長個人の相談(愚痴など)へと続いていきます。

  実はこのパターンを毎月繰り返しているわけですが、この厳しい時代を反映してか会社の儲けや資金繰りなどに囚われて、創業の精神が希薄になっている会社が意外と多く存在しています。「人・もの・金・情報」が無くても、「社会に貢献したい」「自分の存在意義を確かめたい」等創業した情熱はいったい何処へ行ってしまったのか。
 仕事をするのがあんなに楽しかったのに、お金に溺れ、商店街や商工会といった役職が忙しく、また仕事以外の人間関係で疲れ果て、結果、仕事は二の次になっていないでしょうか。何がしたかったのか。何が目的で会社を興したのか。など創業の原点に返ってみることも重要です。

持論ですが、「人生やり直しは出来ませんが、見直しは出来ます。」
もう一度、「原点に返って」見直してみて下さい。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る

 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.