税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2004年4月号(No.16)


(1)時代の流れに未を任せ
アテネ五輪女子マラソン代表に、シドニー五輪金メダルの高橋尚子選手が落選しました。陸連は「本大会でメダル獲得できる選手」との曖昧な選考基準のなか、時代が求めた透明性、国民の納得する選考を選択、大阪国際の坂本直子選手・名古屋国際の土佐礼子選手に軍配を上げました。Qちゃんは、選考レースの1つ、昨年11月の東京国際女子マラソンは不本意な結果になり、そのリベンジが出来たにも係らず過去の実績に賭け、名古屋国際に不参加。そして落選の報。名古屋に出ていればとの後悔は後の祭りで、「一歩前へ」の執念が不足でした。

(2)勝てないことがセールス・ポイント(負けても走る)
デビュー以来負け続けながら人気沸騰中の高知競馬所属の牝馬ハルウララ(8歳)が武豊騎手騎乗にも係らず106連敗でした。競馬場内の売店で販売した尻尾の毛を入れた交通安全のお守り(「当たらない」との理由)は、3,600個を2時間で完売と、目下、大フィーバーです。ハルウララにトップジョッキー・武豊との組み合わせは、仕掛人は誰なのかと気になるところですが、ファンは大満足のようです。VTRを見るかぎり、連敗はまだまだ続きそうですが、多くのファンの声援に答えて、悲願の1勝に向かってチャレンジが続くことでしょう。

高橋選手の場合、自分からチャンスを放棄しました。ハルウララは、チャンスをうまく掴みました。あなただったら、今後どちらを応援したいですか。応援が多いほど成功する確率は高くなります。

「成功する」とは、努力に努力を重ねた最後まで諦めない気迫の結果です。ですから、成功する社長は、年齢や性別・経験ではなく、チャレンジ精神を持っています。つまり、社長は、生涯「チャレンジャー」なのです。 お忘れなく。

(参考までに)
日本初のウィスキー製造に挑んだサントリー創業者、鳥井信治郎氏。「やってみなはれ。」
松下幸之助氏。「成功する秘訣は続けること。(止めないこと。)」


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る

 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.