税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2004年9月号(No.21)


(1)旬な話題のアテネより
 アテネ五輪はエキサイティングでした。真夜中にもかかわらず大声援による寝不足と調子に乗った飲酒での二日酔いの日々が続いた方も多かったようです(私の場合、五輪以外の飲食での二日酔いでした)が、とにかく日本選手のメダルラッシュに大満足。朝のニュースが楽しみでした。
メダル獲得有望選手の大敗や予想外の活躍によるメダル獲得と悲喜交々でしたが、その中の悲哀を味わった代表が選手団の主将を務めた柔道の井上康生選手ではなかったでしょうか。金メダル確実と言われた井上選手のまさかの大敗は、関係者以上に本人自身が精神的に相当辛かったでしょう。でも、その辛さを顔に出さず、各競技者への声援や閉会式への参加はさすが。TVを観ていて、4年後の北京では必ず復活すると確信が持てました。
井上選手の直向さ、素直さそしてその態度に、私は競技以上に魅せられました。

(2)キープ・スマイル
 「キープ・スマイル。」笑顔の門川義彦先生の常套句です。門川先生には1年半程前に笑顔についての大切さ、笑顔の効果(業績が上がる)について当事務所研修会でご講演頂きました。大好評でした。私共もそれ以来、笑顔作りの「笑顔の挨拶」を毎朝礼で行っていますが、写真も笑顔で写るように心掛けています。(再度、HP上の私の写真を確認してみて下さい。)
 この笑顔の写真のお陰で、相談等の依頼があります。来られた方に、「何故当事務所を選んだのですか。」と質問したことがあるのですが、「HPでの他会計事務所の先生の写真が恐かったから。」との返事でした。「ヤッター。」との思いです。
 笑顔で、お客さんを魅了したのでしょう。(自我自賛ですみません。)


「地震、雷、火事、親父」「黙って俺に着いて来い」「男は黙ってサッポロビール」などの時代と同様、昔のままに振る舞い人を引っ張る社長でも、笑顔爽やか女性ファンの多い社長でもどちらでもOKです。自分に合ったタイプで勝負です。
 
人に魅せて下さい。そして人を魅了して下さい。商売繁盛間違いなしです。
但し、あくまでも人間性で魅せる。人間性で魅了することをお忘れなく。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る

 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.