税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2004年12月号(No.24)


(1)「世にあまたある組織、職業を16分類して、その信頼度を野村総合研究所が1万人に調査した。最下位は宗教団体。一つ上の15位が国会議員。14位、中央省庁の官僚。(中略)不祥事相次ぐ大企業も12位。試しに、大手銀行と証券会社のトップに最下位は誰だと思うかと聞いたら、『銀行?』『証券マン?』。おぼつかなき再生の自覚と自虐。」(週刊ダイヤモンド 2004/11/27号より)
最下位層に選ばれし組織・職業は、日頃から、「世のため人のため」「国のため社会のため」などと言いながら汗水垂らさず綺麗事を並べ立てて私利私欲に走っているイメージではないでしょうか。
 
(2)「テレビ朝日系の人気アニメ『ドラえもん』で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。(中略)テレビアニメ『ドラえもん』は1979年にシリーズ放送が開始。交代する5人は第1回放送から同じ役を担当してきた。」(日本経済新聞2004/11/22)
 5人の平均年齢は68.4才、25年間主要メンバー不変とは、「ただ凄い」の一言です。自己管理がしっかりしているから25年間も続けられたのでしょう。俳優さんに比し普段はパッとしない声優さん(失礼!)ですが、声のみで勝負する声優は、ある意味俳優以上の自己管理が必要になる職業です。(アッパレ)

日頃からお客様も社員も取引先も会社(社長)を無言でチェックしています。
上記2つの記事は、声優さんのように自己を律(有言実行または不言実行)していけば仕事が長続きし、実態はともかく私利私欲のイメージ(有言不実行)では、長続きしないとの啓示ではないでしょうか。

会社は、急成長・急拡大との短期決戦ばかりにこだわるのではなく、目標を決め、その目標に向かって強固な企業組織(財務体質)を築くことです。
会社の売り(ポイント)は、「安心と信頼、信用」だということをお忘れなく。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.