税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2005年1月号(No.25)


(まずはご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
今後とも皆様と共に成長発展できるように切磋琢磨していきますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

(そろそろ本題)
 このメッセージも3年目に入りました。3年目のスタートを飾るメッセージとして、「ウェルカム・トラブル」をお贈りします。
 この題は、私が「逃げるな、驕るな、甘えるな!」松井利夫著の中で見つけた言葉です。
ちょっと抜粋すると、
『最も大切なことは、何が起こったとしても「決して、あきらめてはいけない」ということです。強引だと思えても、時にはがむしゃらに進んでいくことも必要です。「なせば成る。なさねば成らぬ、何事も」です。実際、一念発起して起業した人が最初からリーダーの資質を持っているかと言えば、必ずしもそうではありません。むしろ起業して経営者人生を歩き始めてから血のにじむような努力をし、自分の限界を超え、本来もっていた以上の力を発揮するようになるものです。だから決してリングから降りてはいけません。経営者の人生は、「山あり、谷あり」。(中略)そんな時、私に勇気を与え、立ち直らせてくれたのは「ウェルカム・トラブル」という言葉です。』

そうです。「ウェルカム・トラブル」とは、難題に感謝するという意味です。自分の許容範囲内のことを常としていては、成長発展はあり得ません。難しい仕事に取り組み、やり遂げる。クレームに真正面から取り組みお客様に喜んで頂く。これこそが、仕事の醍醐味であり、経営者の本懐ではないでしょうか。

 是非、皆さんにもこの「ウェルカム・トラブル」を肥やしとして成長発展してもらいたいと思います。
参考までに、「ありがとう」とは、漢字で「有難う」と書きます。まさに、「難があってありがとう」なのです。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.