税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


2006年3月号(No.39)


 突然ですが、いくつか質問をさせていただきます。

質問1 御社のお客様はどこのどなたでしょうか。(5秒以内にお答えください)

質問2 御社はそのお客様に何を売っているのでしょうか。(同上)

質問3 なぜ御社は質問1の「お客様」に質問2の「何か」を売っているのでしょうか。(30秒以内にお答えください)


 上記は某経済誌の抜粋ですが、皆さんはすぐ答えられますか。選択と集中、二極化と言われる昨今、これらの質問に即答できないようでは、御社の業績も厳しいのではないでしょうか。

 上記経済誌も「誰」に「何」を売るのか。これをビジネスモデルと定義しています。

 即答できた者は、もっと具体的に答えられるように、また、即答できなかった者は、少しでも答えられるように、努力して下さい。

 何故なら、「誰」に「何」を売るのか。を知ることは、商売繁盛の鉄則だからです。

(番外編)
ライブドア・前社長の「ホリエモン」は、某評論家から「ホラエモン」と言われているのを知っていますか。
勝てば官軍、負ければ賊軍で、世の中、こんなもんですね。
やっぱり、負けたらだめです。勝ち続けましょう。

とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.