税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


スマイルはゼロ円じゃない! 2006年5月号(No.41)


母親と本人(萌絵)と妹(麻奈)の会話

 営業スマイルってあのマクドナルドで“\0”って書かれているヤツ!?ママは続けて「麻奈ちゃんはね、一部上場企業の面接のとき面接官に『深田さんは何を勉強してこられたんですか?』って聞かれて、何も勉強してこなかったから思わず『ハイ、笑顔の勉強をしてまいりました』って言ってにっこり笑ったの」と答えたのです。

 妹は「うん、そう。その日は県内10番以内の成績の女の子と面接で一緒だったけど、その子は落ちて麻奈が受かったの。」その面接の倍率は、就職氷河期だけあって、200倍だったんです。

 さらに「どうしてその頭の良い子は面接落ちたの?」と聞くと、「多分、すっぴんにぶ厚いメガネで会社に来て、くらーい顔でぼそぼそしゃべられたら、オジサンたちだってイヤなんじゃない?」 

 その日から毎日お化粧を始めました。バイトに行く前と帰ったとき、そして鏡が目に付いたときにはニッコリと口角があがるまで笑う練習。
バイト先の店長が「深田さん、最近かわいくなったね」、社員さんに「明るくなったね」と褒められました。

 別に心の底からの笑顔じゃなくても、短い人生だから楽しむためには笑顔が必要なのです。

「2006年2月27日 深田萌絵 萌絵的マネーライフ」より


 毎週月曜日更新の深田萌絵さんのコラムからの抜粋ですが、面白いでしょう。28才の女性の何気ない努力を経営という視点から捕らえて見ると、共通点が多いことが分かります。

 皆さんも今日から「キープスマイル」。お試しください。

とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.