税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


幸福つづきU 2006年7月号(No.43)


好評につき、先月号の続き。

 「聞きかじりだが、アメリカ海軍の話。海軍では、入隊直後、ものごとは思うようにはいかないということを、徹底的に叩き込んで体験させるという。

 詳細はしらないが、この最初の教育がとっても大切で、こうしなければ、優れた軍人を育成することができないのだそうだ。 親や周りの人たちに保護され、満たされて望むものはなんでも与えられ、それがあたりまえの毎日を送っている幸せな若者に、辛い戦さを戦いぬく力を身に付けさせるには、まず「世の中は思うようにいかないのだヨ」というあたりまえのことを諭すことからはじめなければならないのかも知れない。」
(医療雑誌に掲載された福島県の歯科医師先生のコラムから。)


 利益が出ている(儲かっている)会社の社長は、傾向として、いつまでも好況は続かない(思うようにいかない)といつも危機感をもっている。また、上手くいかない場合のほうが多いとも思っている。(10勝1敗でボロ負けするのが会社の常。

 決算書は経営の成績表。鏡であります。数字はウソを言いません。一生懸命努力した社長でも決算内容が芳しくなければ、やはり努力が足りなかったか、やり方が悪かったとの戒めになる。

 社長の仕事は、へこたれないこと。会社の良い箇所を挙げ、伸ばしていくことであります。

 最後に上記のコラムの続き。

 「禅問答みたいな話になるが、その昔聞いた話によると、幸福になる極意は「幸福であると思うこと」という答えをふと思い出した。思うようにならない不幸を体験していく中で「それでも幸せ」と思えるようになったら、幸せなのだということが理解できる気がする。」

とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.