税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


バンビーノ 2007年7月号(No.55)


(1)開発費
 私共の事務所では、人の投資を怠ったツケに苦しんでいる。よい人材がなかなか集まらない。と先月号のメッセージに書きました。

このような状況下で、業界の先輩からアドバイスを貰いました。それは、「1人採用しようと思ったら2人採用する。2人採用しようと思ったら4人採用する。その増員のコストは開発費と考える。このような採用、考え方をしていきなさい。」とのことでした。

「人件費」を「開発費」との考え方は、まさに目から鱗でした。(会計上は、もちろん人件費として費用処理をします。)

画一的な見方は視野を狭くするとの戒めにもなった出来事です。

(2) バンビーノ
 嵐の松本潤主演のTVドラマ「バンビーノ」が6月27日で最終回を向かえました。(残念。) 博多出身の伴ちゃん(松本潤)が、春休みに東京・六本木のイタリアンレストランに手伝いに行くところからドラマがスタートします。

このドラマ、初回を見たときから、事務所の教育研修教材になるのではないかと思って最終回まで見続けました。結論から言うと、教育研修教材になるドラマです。

  働くとはどうゆうことか?仕事とは?人を育てるとは?・・・など考えさせられるドラマです。最終回では、社長が突然死んでしまったら?後継者の考え方?・・・など一般の中小企業経営にも役立つ内容でした。

 教材はそこらじゅうに転がっているものですね。皆さんも是非、見て下さい。
私共は多分、9月ごろから、レンタルビデオを借りてきて、勉強会で見ることになるでしょう。楽しみです。

とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.