税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


創業15年 2007年10月号(No.58)


 (御 礼) 

 轟会計事務所もこの10月で丸15年が過ぎ16年目に入りました。これも偏に皆様のお蔭だと思っています。これからも情報の発信基地として、また、皆様のお役に立てるよう精進努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 (という訳で、今回は創業15年の私共の今)

 企業は、創業期・成長期・安定期・衰退期 という放物線を描くと言われていますが、私共も昨年当たりからやっと成長期に入ってきました。企業30年説からすれば、轟会計も残りは半分。大変遅咲きの組織体です。

 その遅咲きの成長理由を簡単に挙げてみると、

一、人材教育の範囲をスタッフからアシスタントへ拡大。(事務所全体で事に向かう体制を整えた)
一、 今まで以上に外部の人材を活用。(今まで以上にお金をかける)
一、 何事も自分で端から端まで決めるのではなく、問題提議と方向性は示すのみで止める。
もちろん、最終決定権限は、自分で行う。(諸々の問題に対し、各分野での話し合いを多用している)
一、お客様も増加傾向にあり、人も増え、活気が出てきた。(資金の循環がうまく行っている)
一、創業時より業界の先輩諸氏やお客様に可愛がってもらった。(良い情報、必要な情報が入ってきた)
                                    など


 つまり、人・もの・金・情報がうまくかみ合ってきたからでしょう。日頃、偉そうに言っている私ですが、15年が経ってやっと経営が軌道に乗ってきました。

 何とも頼りない限りですが、この成長期を何処まで続けることが出来るか。楽しみです。

 ちなみに、私共は遅咲きの組織体なので、15年後(30年目)でも、やっと安定期前半なのかもしれませんね?

とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.