税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


成功のコツ 2007年11月号(No.59)

(1)三匹の鯛 

 人間の心理には三匹の鯛がいるというエピソードがあります。
まず、誰の心にも「認められたい」という鯛がいて、同様に「ほめられたい」という欲求の鯛がいる。そして、その二つの「タイ」が充たされてくると、最後に現れるのが「お役に立ちたい」という鯛であるという話です。

   ・認められタイ   ・ほめられタイ   ・お役に立ちタイ

 「接客の極意はこの『三匹の鯛』を育てあげることに他ならない」 とは、接客力日本一と呼ばれる、ある料亭の女将さんが言っていた言葉です。

(「てっぺん!の朝礼」大嶋啓介著より)

(2)成功のコツ

 どうも私たちは、日頃から物事を難しく考える傾向にあるようです。日本人の生真面目さなのでしょうか。経験以外の課題が持ち上がったとき、大変だ、難しい、とやる前から考えてしまいます。そうすると、やる前から壁を作る(要はできない、失敗の理由を用意する)ので、大抵失敗です。

 成功している会社を検証してみると、どうもその壁がありません。生き生き、楽しく実行しています。そしてシステムも難しくない仕組み作りがなされています。

 成功のコツは、持論ですが、

   ・簡  単    ・明  瞭    ・繰り返し

 やはり、こうでないと長続きしません。
愚直にやり続ける。これが成功の一番の近道のようです。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.