税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


座右の銘 2008年1月号(No.61)

(ご挨拶)

 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。メッセージも6年目に突入です。

(ご協力のお願い)

 今年は、国税庁推進の e ‐TAX(電子申告)が本格化します。数年後には、かなりの法人・個人が電子申告を行っているでしょう。私共も時代の流れに沿って、推進してまいりますので、ご協力の程、よろしくお願いします。

(本  題) 

 「 良心は曲がるもの だから気をつけよ。では、どのような時に曲がるのか?彼は3つの“時”をよどみなく教えてくれた。

 その3つの時とは、

  自らの歴史を振り返らなくなった時

  共に働いている仲間の顔を忘れた時

  利益を考え過ぎた時

 この3つの時に良心は曲がってしまう。 それは企業の未来を閉ざすことになる。」

 上記は、商工にっぽん2007年12月号掲載、元船井総研常務・佐藤芳直氏執筆の抜粋からです。同氏が10年程前にイタリアのバルサミコメーカー・1750年代創業のピッピリー社で同社社長から聞いた家訓だそうです。

 昨年(2007年)は、偽装事件が次々と発覚、世相を表す恒例の今年の漢字も「偽」に決まりました。コンプライアンス(法令順守)が叫ばれている今、「良心が曲がる3つの時」を教訓に、ダイナミックに企業経営を行ってもらえたらと思います。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.