税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


神に祈ったか 2008年2月号(No.62)

 07年5月、ミス・ユニバース世界大会で日本人として48年ぶりに優勝した森理世(もり りよ)さんが日経新聞1月21日朝刊のコラム「私の苦笑い」に寄稿していた。紹介する。

 『私はタフで打たれ強い方だ。だが時には陰で落ち込んでいることも多い。そんな時、開くのが京セラ・稲盛名誉会長の著書「君の思いは必ず実現する」(財界研究所)。高校の恩師がくれた"魔法の書"だ。いつも枕元に置いている。お気に入りは「神に祈ったか」というくだり。

 ある夜、一人の技術者が製品の寸法がどうしても合わないと悩んでいた。 稲盛さんは「神に祈ったか」と尋ねる。「神に祈るしかないほど、最後まで頑張ったのか」という意味だ。 すると彼は再挑戦を決意し、ついに難題を克服する。

 とても好きな逸話だ。私も行き詰まったら「神に祈ったか」と自問自答している。』

 19歳の彼女の"魔法の書"。

 私の好きな言葉(「座右の銘」)、「人事を尽くすは、これ天命なり」(所長からのメッセージ2007年12月号、No.60を参照)に通ずるものがあります。

 人間(人生)は、山あり谷あり、順風満帆には行きません。上手くいかない時の方が多いのです。そんな時のために、人は、胆力を鍛え、人格を高める努力をします。

 是非、皆さんも「好きな言葉(「座右の銘」)」を以って難局に臨んでもらいたいと思います。少しは気持ちが楽になります。それと、この"魔法の書"を読んでみたいと思います。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.