税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


社長の仕事 2008年4月号(No.64)

 社長の仕事は、何から何までやらねばならないような気がします。キリがないような気もします。

 ある経営者は、 社長の仕事は、「たったの5つしかない。たったの5つだよ」 と言われていました。「それ以上あるとしたら、それは社長が、部長や課長のやるべき仕事までやるからだよ。」

 その5つとは
       1 昇給・賞与を決めること
       2 銀行付き合い
       3 税務対策
       4 会社の将来設計
       5 10年に一度の人員整理

(「あたりまえだけどなかなかできない 社長のルール」石野誠一著より)

 上記には、私が思うには、営業、ネットワークの構築、会社全体のバランス、社員のことなど常に考えて行動するということが前提(ベース)になっていると思います。

 現実は、この5つも決められない社長が実に多いですね。特に4番目の「会社の将来設計」を常備考えている社長は少ないです。 自分の夢(考え方、方向性、生き様など)を語らなければ人は動いてくれません。共鳴してくれません。

 また、皆さんは、どんなことが「社長の仕事」だと思いますか。上記以外にもたくさんあると思います。 私は、これ以外に「教育」が入るのではないかと思います。

 是非、皆さんも考えて下さい。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.