税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


お金持ちになる性格 2008年7月号(No.67)

 週刊ダイアモンドに連載している山崎元(やまざき はじめ)さんのコラム「マネー経済の歩き方」より。5月31日号のコラムが面白かったので紹介する。

 『かつて、あるベンチャーキャピタリストから聞いた、上場に成功する企業家の性格の五条件が思い出される。

 五条件は、「わがまま」「純粋」「せっかち」「ケチ」「助平」だった。

 最後の点について補足しておく。思うに、男の社長が女性に熱中しても案外会社は傾かない。しかし、社長が「男」に入れあげると会社は危ない。この場合、「男」とは、政治家や役者、スポーツ選手のような人びとだ。

 一人の男が、女性に使うおカネはたかが知れているが、タニマチ的な支出はケタが大きくなることが多いし、支出に見栄が絡むので止まりにくい。』

 上場に成功する企業家の性格 = お金持ちになる性格 と定義づけました。

 「助平」以外は大体納得では!
世の中、角界や政治家などに入れ込んでいる社長も結構います。そういう現実を踏まえると、「助平」も何となく頷けます。

 企業家(社長)は、上場するしないに関わらず、会社の基盤強化を図っていく必要があります。そのためには、五条件を見習ってみましょう。そうすると、お金持ちになります。

 日頃から女性に入れ込んでいる社長、この原稿を読んで喜ばないで下さい。社内恋愛は禁止ですし、遊びのカネはポケットマネーが原則です。このことはお忘れにならないように。遊びは健全に!


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.