税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


挨拶のできる人 2008年9月号(No.69)

 『若い人が挨拶をしなくなった。職場でも、隣近所でも、たがいに日頃顔見知りとわかっていても会釈しようとしない。

 きちんと挨拶ができるのは武士の心得だと『甲陽軍艦』はいっている。仲が悪い相手だったらよけい用心をして、相手と対等になって辞儀をするのが「よき武士の作法なり」といっている。

 仲がいいからではなく、仲が悪い相手だからこそ辞儀を尽せという教えは現代にも通じるものがある。礼儀正しさはたんなる品格の良さではない。相手に対する用心深さから発していたのである。

 武士道の挨拶は、武士がたがいに相手と敵対関係にないことを示し合う社会ルールであった。近い将来、挨拶をしなければ敵と見なす戦国社会が再現して、若者のマナーも変わることだろう。』
(日本経済新聞 平成20年8月17日 江戸の風格 野口武彦 より)

 挨拶できない若者(新入社員)が増えた、との嘆きをあちこちで聞きます。
恥ずかしながら、私共の事務所でも、挨拶できない新入社員もあり、挨拶から教育しています。

 箸をスプーンのように持って使う人を見たことがありますが、そういう方と食事を共にしたくはありません。同じように挨拶ができない方と一緒に仕事をしたくないのも人情です。芸能界などは、ちゃらちゃらしているように見えてもちゃんと挨拶できなければ生き残っていけないと聞いたことがあります。

 挨拶できない若者が仕事を干されていく。定職に就けない。自業自得なんですね。

 挨拶はやはり昔も今も基本ですね。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.