税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


採用について 2008年10月号(No.70)

 『そもそも、「いい人材」とは何か。その定義は会社によって異なるはずで、明確な基準なくしては満足できる採用などできるわけがない。』
(プレジデント2008年9月15日号 「会計」考現学 柴山政行氏より)

 「なかなか良い人材を採用できない」との嘆きを耳にします。そんな会社のために上記を紹介しました。

 私共の事務所では、8月、9月(会計業界の採用活動はこの時期がベストです)に新規採用を行いました。
 トータルで70、80名は面接したでしょうか。そんな中でもベターな採用ができたのではないかと思っています。(採用者は数名です。)

 まあ、2、3名から1名採用するよりは、10名から1名を採用する方が良い人材を採用できるんでしょうね。

 感じることは、毎年、条件が違うことです。 例えば、昨年は売手市場だったかなと思えたのですが、今年は若干、買手市場の傾向ではなかったかと思います。

 また、私共では、事務所見学会を兼ねた説明会を行っていますが、今年は弁当を食べながらの説明会にしました。日本電産の永守社長のマネをしてのことだったのですが、結果は失敗。お金と時間がもったいなかったので、来年は弁当なしにします。(笑)

 どのような人材を採用したいのか、採用条件、面接の仕方などが変わってきます。 時代にあった採用方法もありますが、まずはどんな人材が希望なのか再検討して下さい。人材採用の近道です。

  ちなみに、5年後、10年後の会社のエースを採用する千載一遇のチャンス。 このチャンスをGETしましょう。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.