税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


人生訓2 2009年4月号(No.76)

 日本経済新聞平成21年2月の「私の履歴書」は、ドトールコーヒー名誉会長の鳥羽博道氏。鳥羽氏の「座右の銘」は大変好評でした。よって前号の続き。

「因果倶時(いんがぐじ)」
 原因と結果というものは必ず一致するという釈迦の言葉。現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ、未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。

現在の自分は過去の積み重ねの中にあり、将来の自分がどのようになるかと考えるなら、一日一日の積み重ねの中に将来の自分がある。
(2月26日号)

「品質は人質」
 品質の追求とは全精魂をつぎ込む格闘技のようなもの。私達がコーヒーの焙煎技術をすべて解明するのに40年かかった。品質に妥協しなかったからこそ得られたノウハウだ。

 そうして確立したノウハウも、最終的に駆使するのは人なのだ。今、私が会社からいなくなり、かえって品質が良くなった。工場の人たちが、私に文句を言われないために頑張るのではなく、自分自身と戦っていてくれる事の証拠だからだ。
(2月26日号)

「努力、忍耐、時」
 正しい目標を掲げ、それに向かって努力し、思うようにならない時はじっと耐え、時至れば必ず成就するとの考えからだ。人生はまさしく「努力、忍耐、時」「努力、忍耐、時」の繰り返しではないか。
(2月27日号)

 前号と合わせ、6つの言葉。含蓄があります。正直に、愚直に自分や周りを信じ、努力する。これが100年に一度の危機をのりきるヒントではないでしょうか。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.