税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


頭を使え 2009年6月号(No.78)

 『帝国ホテルの総料理長を務めた故村上信夫さんのところに、息子をコックにしたいという母親が相談に来た。「うちの息子は勉強が嫌いで駄目なんです。コックならどうでしょう」「料理人の仕事は、お母さんが思っているほど簡単ではありませんよ」と諭したそうだ。

 村上さんは無類の努力家である。夜、塾に通ってフランス語を学んだ。原書を読んで料理の勉強をするためである。料理は体で覚える要素が多いが、「頭を使え」というのが信念だった。
 決まったことをいくら手際よくこなしても、それだけでは進歩がない。新しいメニューを考えて腕を上げていくには「一生勉強です」というわけだ。

 これはあらゆる職業に共通する。いかなる事態にも対応できるように自分で能力を高めておく必要がある。

(日本経済新聞 平成21年4月26日 「春秋」より)

 私共の業界も、資格を取ったら「メシが食える」という輩が結構います。資格を取ることが目的になっている輩も結構います。目的と手段を勘違いしています。仕事に対して頭を使っていません。
 多分、試験は必ず答えがあり、それを解けば合格できます。しかし、実務(現場)では、答えは一つではありません。頭を使わなければなりません。

 要は、「一生勉強」なのです。頭を使いましょう。

 最後に、上記「春秋」に
『日本能率協会がまとめた今年の新入社員の意識調査によると、5年後の自分を「指示された仕事をこなす人」と予想する回答が約40%と最も多い。これでは企業の将来も暗い。この点では経営者も頭を使ってほしい。 』

 現実は厳しい。経営者の皆さん、がんばりましょう。(悲)


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.