税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


スタートは意識改革 2009年11月号(No.83)

 『指導者はなんとかしてモチベーションが高まるような目標を与えることで選手にハングリー精神を叩き込んで、満足や妥協などできない状態にし、本人が気づいていない才能に気づかせ、引き出してやらなければならない。それは指導者の務めである。

 スタートは意識改革
  組織づくりで、最初に私が行うことは何か。それは「意識改革」である。
  「考え方が変われば行動が変わる」。この言葉はヒンズー教にある、

  心が変われば態度が変わる、
  態度が変われば行動が変わる、
  行動が変われば習慣が変わる、
  習慣が変われば人格が変わる、
  人格が変われば運命が変わる、
  運命が変われば人生も変わる。

 という教えを私なりに解釈したものだが、意識が変われば野球に対する取り組みが変わり、プレーも変わるという意味である。

(「野村再生工場〜叱り方、褒め方、教え方」野村克也著 角川書店より)

 知将・野村監督らしい意識改革です。でも、なかなか「考え方」というものは変わりません。人間はそんなに柔軟ではないからです。
 そこで、一心腐乱に働いてみる。環境を変えてみる。などを行ってみては如何でしょうか。「心」「態度」「行動」「習慣」のどれかを変える努力をしてみるのです。

 日本人は、「型にはめて」みるのも近道のような気がします。考え方に拘らず、「型」から入るのです。私共の事務所でも朝礼で「笑顔」の挨拶をしています。最初は、「笑顔」が出来なかった者もステキな笑顔が出来るようになり、そのうち行動も変わってくるので不思議です。

 とにかく、実行。がんばって下さい。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.