税理士法人とどろき会計事務所

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とどろきからのメッセージ


顧客創造の原点に戻れ 2010年1月号(No.85)

(ご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。メッセージも8年目に突入です。

(本 題)
 『企業の目的は利益の追求であると決めつけてしまう前に冷静に考えてほしい。
バブル崩壊以降、投資家志向の会社統冶制度の改革が行われ、上場企業の経営者は、熱心に利益を追求せざるをえなくなったが、その結果、かえって利益は得られなくなった。利益とは追いかけていくと逃げていく蜃気楼のようなものと思い知らされた経営者も少なくないだろう。

 利益より大切な目的とは何か。ドラッカー自身は、「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客の創造である」とはっきり述べている。』

(日本経済新聞 平成21年12月30日
「ドラッカーと経営―09年逆境を超えて(上)」 神戸大学教授 加護野 忠男氏より)

 今年の景気は如何でしょうか?良くないとの回答が多いようです。私は景気の動向よりも、本物しか生き残れない時代に突入した結果ではないかと思っています。企業の発展は、創業の精神に返り、短期の利益を追求するのではなく、中長期的な視野に立って企業経営を行っていくことではないかと思います。そして、本物になっていくのです。
顧客創造の原点に戻る。これが今後のキーワードです。

 最後に上記記事の続き
『利益よりも大切な目的があるのは確かである。不思議なことに、利益よりも大切な目的があると言い続けた企業家・経営者ほど多くの利益を上げている。利益にとらわれてしまうと見えなくなってしまうものがあるからだ。』

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