税理士法人とどろき会計事務所

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とどろきからのメッセージ


社員満足のワナ 2010年7月号(No.91)

 『野田順弘(オ−ビック会長兼社長)
 社内の雰囲気が目に見える実績を追い求める余り、多少前のめりになっているような気がした。以前から私は「あせらず、あわてず、あきらめず」の「3つのあ」の大切さを社員に訴えていたが、そのときは自戒を込めて「あかるく」を加えて「4つのあ」とした。やはり組織は明るい方がいい。』

( 日本経済新聞 平成22年6月29日「私の履歴書」より )

 出来ているか如何かは別にして、明るい、楽しい職場を経営者も社員も望んでいます。「顧客満足度」を高めるよりも、「社員満足度」が大事。という会社も多く、このような会社が脚光を浴びています。もちろん、「4つのあ」も実行されているのでしょう。

 でも、「顧客満足度」がかなり高い会社が、次は「社員満足度の向上」とするのが前提になります。要は、社員がプロ(自発的に行動を起こし、成果を出せる人のこと)であり、ボトムアップで業績が向上している会社の場合です。

 注意しなければいけないのは、社員満足には「キリがない」ということ。そして、「社員」が先で「顧客」があとになりがちになるということです。社員満足のワナにはまってはいけません。


 では、どうしたら、明るい、楽しい会社にできるのでしょうか。結論は、社員のモチベーションを上げることだと思います。上げる方法は下記の通り。
 参考に。
 (1)何故、この仕事をしなければならないのか。行っている仕事の理由を明らかにする。(理由づけ、目的の明確化)(2)この仕事を行うことによって会社にどのような貢献があったのか。自分の仕事がどのように喜ばれ、売上高のアップに繋がったのか。(寄与度、貢献度)(3)仕事の結果、どのような見返りが期待できるのか。給料がどのくらい増えるのか。(評価)の3つです。

( 所長からのメッセージ2003年11月号(No.11)参照 )


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