税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


社長に必要な資質 2010年10月号(No.94)

 『企業を起こして成功する第一条件は営業力です。しかし、営業力がいちばん大事といっても、それだけでは年商5億円が限界。50億円、100億円を売り上げる会社の社長になるには、営業力以外にもさまざまな資質が必要です。

その代表的なものは、
 用心深さ
 決めたらぶれない
 先見性がある
 約束を守る
 社員に誠実
 競争の水準を示せる
 自分より能力がある人を使える
 自分より能力がない人を使える
 24時間仕事のことを考えられる
 教養がある
 有能な秘書を雇う
 』

( 「年商5億円の「壁」のやぶり方」坂本桂一著より )

 企業には、確かに「壁」があります。(業種・業態によって、その壁の金額を5億円から換えて下さい。)例えば、会計事務所では年商1億円とか2億円という壁があります。
 しかし、すべての同業者がその壁を超えていないわけではなく、不況期でも業績好調な企業が40%はあるといわれているように、やはり壁を超える企業の社長は上記のような多くの資質を備えているのでしょう。

 私自身これらの資質をどれだけ持っているのか良く分かりませんが、少しでも多くの資質を持てるように、また、強化できるように努力するのみです。評価は皆さんがすることなので、皆さんの声援・応援で、事務所が今以上に発展できたら、多くの資質を具えていると判断できます。 これからも、叱咤激励、よろしくお願いします。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.