税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


がっちりマンデー 2010年12月号(No.96)

 日曜日朝7時30分からのTV番組、「がっちりマンデー」。その本が、出版されました。「がっちりマンデー!!儲かる秘密」幻冬社です。
 下記3社は、同書からの出展。「日曜日に学び、さっそく月曜日から実践できる経済情報を」とのコンセプトからのネーミングです。
 「がっちり儲けましょう!」。来年もよろしくお願いします。

餃子の王将
 王将といえば誰もが思い浮かべる太っ腹な「餃子無料券」。この無料券は、配り方にもこだわりが。無料券はいわば金券、つまりお金と一緒。だから適当にばらまくのではなく、一枚一枚心を込めてお客様に手渡しするため、現在でもアルバイトではなく社員が配るのが創業以来の暗黙の決まり。

CoCo壱番屋
 飲食業のプロでない創業者夫妻の作るカレーライスが人気に。ご主人は、さらなる味の向上を目指して、研究をすることに。単身、上京して、有名カレー店を食べ歩いたのです。もちろん、評判の店はどこも美味しかったのですが、ご主人は、どれも個性的すぎるように感じました。自分の店の“誰が食べてもまあまあおいしい”家庭的なカレーがやはり一番なのだ!と確信。

雪国まいたけ
 日本初のまいたけ人工量産技術の発明に成功。社長は、栽培技術が外に漏れないように、作業工程を細分化して工場の人員を配置しました。山の大自然に近付けるための室内の湿度や温度などの情報は、絶対に教えられない最重要機密なのだそうです。
 また、もし大手メーカーがまいたけ市場に参入したら勝ち目はない。そこで社長がとったもう一つの作戦は、価格コントロールでした。まいたけの売り上げを的確に予測し、毎年少しだけ多めに生産して市場に放出することで、徐々にまいたけの価格を下げるのです。「市場価格が右肩下がりの間は、他社も様子見で参入してこないはずだ」との狙いからでした。その結果、新規参入を阻みつつ、まいたけの品質を改善し、独占的なポジションを確立することができたのです。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.