税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


感謝 2011年4月号(No.100)

 (ご挨拶)
 「所長からのメッセージ」を書き始めて、9年超、100号になりました。この間、紆余曲折もありましたが、皆様のお陰で何とか事務所経営をやっていくことができました。ありがとうございました。これからも私が感じたことをこのような文章にして伝えていけたらと思っています。これからもよろしくお願い致します。

 また、今回の大地震で被災された皆様が一日も早く立ち直ることをお祈りするとともに、お見舞い、お悔やみ申し上げます。がんばって下さい。


 (本 題)
 『荻窪の老舗中の老舗である「春木屋」の今村店主は、「いつまでも変わらない味」ではなく「いつまでも変わらない美味しい味」が重要であり「変わらぬために変わり続ける」という名言を残している。「同じ味を出していたら、味が落ちた。材料の質を落としたと思われる。だから、少しずつ味を改良し、客の一歩先を進み続けなければ駄目だ」といい、時代の変化と同じく春木屋は変化した。』

(「ラーメン二郎にまなぶ経営学」 牧田幸裕著 東洋経済新報社)

 「変わらぬために変わり続ける」。「とらや」さんでも同じようなことを言っていました。(TV番組で)
 確かに、スイーツは甘いが一番から甘くないものに変化しています。昔ながらであれば支持されないでしょう。時代にあった味を追求し、変化をし続ける。でも、材料や製法などへはこだわり、安全・安心なものを作り続ける。だから、老舗は支持される。

 自分たちの仕事も一緒です。アナログからデジタルに変わってきましたが、最後はやはりアナログです。人と人との繋がりです。

 今回の大震災は悲しいことがたくさんありますが、教えられたこともたくさんあります。これからも感謝を忘れず、絆を大切に仕事をしていけたらと思っています。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.