税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


名言録 2012年1月号(No.109)

 (ご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年は税理士事務所を開設して20年の年にあたります。今まで以上に皆様のお役に立てるようがんばっていきます。本年もよろしくお願い致します。
メッセージも10年目に突入です。

(本 題)
 週刊ダイヤモンド2011年12月24日号に、名経営者「名言録」が特別付録として掲載されていました。厳選された「名言録」です。

 『人間というものはね、苦労して、鍛錬され、はじめて人間になるんです。苦労しなきゃ、人間の呼吸は分からんということですよ   ( 出光興産創業者 出光佐三 )』

 『大きい声を出して、いつも元気でニコニコしていれば、たいていのことはうまくいきます   ( 元アサヒビール社長 樋口廣太郎 )』

 『三流経営者はカネを残す。二流は事業を残す。一流は人材を残す   ( りそなホールディングス会長 細谷英二 )』

 今年最初のメッセージは、「名言録」。私のコメントは無いほうがシンプルなので、コメント無しです。座右の銘を見つけて下さい。

 最後に「名言録」から
 『机上で考えるだけでは到達できない境地がある。現場に徹するだけでは人の上に立つことはできない。思考と経験を掛け合わせることによって、誰もが納得できる言葉(ビジョン)を紡ぎ出すこと、それがリーダーの務めだ。個人知を集団知にまで高めると言い換えてもいいだろう。そうした言葉は、叡智に満ち溢れている。苦労と経験に裏打ちされた言葉こそ一言千金の重みがあるのだ。』


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.