税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


名言録2 2012年2月号(No.110)

 週刊ダイヤモンド2011年12月24日号に、名経営者「名言録」が特別付録として掲載されていました。厳選された「名言録」です。好評につき、前号の続き。

 『経営者にとって人を切ることほど辛い決断はない。だが、人を切るのを楽しむ人間や、人を切れない人間は、経営者にふさわしくない   ( 元GE CEO ジャック・ウェルチ ) 』

 『アイデアの良い人はたくさんいるが、それを実行する勇気のある人が少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけだ   ( ソニー創業者 盛田昭夫 )』

 『仕事をすると疲れが休まるという境地を、多少とも味わえるようになれば本物であろう   ( パナソニックグループ創業者 松下幸之助 )』

 『人の落ち度は、許すより忘れてしまえ(天風会創始者 中村天風)』

 前号に続き、私のコメントは無しです。人生の「師」を見つけて下さい。


 最後に「名言録」から
  『イノベーションを最終的に後押ししてくれるのは、圧倒的な努力しかない。まず、がむしゃらに働いてみて、その後に初めて才能やセンスの有無がわかるかもしれない。初めに汗ありき、なのだ。

 いっぱしの経営者になる人間には、「師」と仰ぐ存在が欠かせなかった。経営者はカネと人事を握る。いわば社員の人生を預かる。左右する。幸も不幸も、経営者の人格と見識にかかっていた。だから経営者は人間学に通じる必要があったのだ。』


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.