税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


運 2012年8月号(No.116)

 『AKB48生みの親である秋元康の名言として有名なのが、成功するためには、何が必要か?との問いに対し、AKB48の非選抜メンバーに贈った言葉です。それは・・・「運です。」

 「僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見て来ました。僕も何人もプロデュースして来ました。そこで見たものは、運です。どんなに実力があっても、運がないとスターにはなれないのです。じゃあ、努力をしていても無駄なのか?努力は報われないのか?そんなことはありません。努力は必要です。言い方を変えれば、努力は成功するための最低条件です。みんな、必死に努力して、じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
 自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。頑張れとしか言えないんだ。僕がチャンスを作っているのではありません。僕からのチャンスを待っている間はだめですね。「私だって選抜に入れば…」「私だってドラマに出れば…」「私だってコマーシャルに出れば…」それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。それは、チャンスの出口です。みんなに見つけて欲しいのは、チャンスの入り口です。今の自分にできることを考えなさい。」 』
(上記は、事務所ニュース2012年8月号「チャンスの入り口」と題したスタッフ・千葉の原稿です。とてもすばらしかったので引用させていただきました。事務所ニュースの原文も読んでみて下さい。)


 ロンドン五輪、日本人金メダル第一号は、柔道女子57キロ級の松本薫選手です。ひょうひょうと戦う選手が多い中、闘争心を前面に出した戦い方で金メダルを獲得しました。(おめでとうございます。)

 メダルを、特に金メダルを獲得することはまさに「運」なのかもしれません。「運」とは勝手なものです。しかし、松本選手はその「運」を呼び込む努力が人一倍強かったからこそ、「運」を味方に付けたのでしょう。商売(経営)も同じですよね。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.