税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


開業20年 2012年10月号(No.118)

(ご挨拶)
 この10月1日をもちまして税理士法人とどろき会計事務所は、前身の轟勝之税理士事務所時代を含め開業20年になりました。何とかここまでこられたのも偏に皆様のお陰だと思っています。ありがとうございました。
 開業20年、人間でいえばやっと成人です。これからも皆様のお力が必要です。一層の叱咤激励も必要です。今後ともよろしくお願い致します。


(本 題)
 この厳しい世の中、数年で潰れていく会社が多い中、とどろき会計がよく20年も続いたなとの実感です。(まだ続いていきます・・・)

 この勝因(原因)は何なのか?と考えてみました。
 お客様に恵まれ、スタッフに恵まれ、業界の仲間・先輩達に助けられ、そして開業数年は無理をせず、多くの情報を取捨選択して間違わない方向に舵を切ってきたからだと思います。特にスタッフの力は、大きいです。よく付いてきてくれたと思っています。

 皆様の印象も私よりも担当者(スタッフ)の印象が強いと思います。私共のお客様は約400在りますので、私が年に一度でもお会いしているお客様は全体的に少ないと思います。その穴を埋めて一層皆様と関係を強化しているのがスタッフです。

 参考までに、スタッフ教育について(特に力を入れています。)
 朝礼、事務所内・グループでの勉強会、外部研修会への参加、専門誌・経済誌の講読、セミナーの開催、推奨図書の感想文、事務所ニュース・小冊子の出筆、そして社員旅行や飲み会への強制参加など
  コミュニケーションも大切ですが、飲みニュケーションも大切だと思っているので、飲み会も意外とひんぱんに行っています。(笑)

 こんなところでしょうか。もう21年目に突入しています。これからも末永く、よろしくお願い致します。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.