税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


お店にお客が来ない理由 2013年5月号(No.125)

 『あなたの会社や店舗が今現在儲かっていないとしたら、その理由はひとつしかない。「誰も知らないから・・・」、それだけである。
 十中八九小さなお店が儲からない理由は、突き詰めればたったこれだけの理由だ。

 あなたの提供する「商品」や「技術」の価値、あるいはそれに込められたあなたの「想い」や「こだわり」を生活者はしらない。
商品が売れない理由は、
 1 商品の良さがわからない
 2 あなたから買わなければいけない理由がわからない
 3 なぜ今なのかわからない 
                 』

( 「リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由」
中谷嘉孝著 クロスメディア・パブリッシング )

 その昔、(極論を言えば)店に商品を置いておくだけで商品が売れた時代がありました。私の実家も商店街の小売店で、小さい時から店を手伝っていましたので、このような実感があります。
 その売れた成功体験が今日の競争力のない店舗にしてしまった、あまり考えていない店舗にしてしまったのではないかと思えてなりません。

 最後に、上記著書より。(私は「ハセガワストア」は知りません。)
『函館にある「ハセガワストア」をご存知だろうか。おそらくあなたが、よほどの北海道通じゃない限りご存じないだろう。だが、この店にはたくさんの人が目当てにして訪れるという完全無欠の名物がある。その名物の名は「やきとり弁当」だ。
 余談だが、函館や室蘭のやきとりは、どういうわけだか豚肉である。豚肉と玉ねぎを串に刺し、なんと店内で焼きあげてご飯にのせる。たったこれだけのシンプルな商品なのだが、食べてみると妙に病みつきになる。だから、やきとり弁当の虜になった人たちは、函館に来るたび、この店に寄らずにはいられないというわけだ。』


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.