税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


ひと手間 2013年7月号(No.127)

 『私たちは、現状を変えようとする場合、つい何か新しいことをしなければと思いがちだ。しかし、新しいことはなかなか思いつかないし、日々の業務に追われて一日延ばしになりがち。その点、従来の取り組みにひと手間を加えるだけなら比較的容易であり、それだけで喜ばれたり、お客さんの行動が望むものに変わったりと、ビジネス上の良い結果に結びつくことがある。ほんのひと手間を加えるだけでお客さんの反応・行動・評価・満足は大きく変わるのである。』

( 日経MJ 平成25年6月12日 「招客招福の法則」より )

 この記事とはちょっと違う話かもしれませんが、私共の事務所ではFM(ファミレス・ミーティング)を5月より行っています。部長を3グループに分け、毎月1回行っている会議です。1回の会議時間は2時間程度で、自分の部下について話し合っています。
 人の問題(教育の仕方、仕事の与え方や進め方、自分や部下の考え方の周知、将来の夢など)は、組織にとって最重要課題の一つであり、基本的にこの問題だけの会議です。
 
 このFM、前までのやり方を少し変えてみました。先ず、ノンアルコールとしたこと、部下の名前もでるし気分転換も兼ねてファミレスで行ったこと、私を含めて4名(一テーブルですむ)の少人数にし、私が行司役で中心は部長たちです。
「従来の取り組みにひと手間」はこの程度の変更です。お金も居酒屋よりもかからないですし、深酒やカロリーオーバーにもなりません。(笑)
 そしてこのFM、5月6月の2ヶ月でまだ合計4時間程度ですが、既に効果が出始めています。人が上手く回り始めると、売上にも直結するんだと再認識しました。料理も仕事も「ひと手間」の勝負ですね。

 最後に、上記記事より。
新しいことに取り組む前に、今やっていることを見直し、ちょっとだけ手を加えてみる。それによって、お客さんの行動は大きく変わる。ここで大切なことは「ひと手間」加えることなのだと。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.