税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


貧乏神 2013年10月号(No.130)

 『商売をしていて一番困るのが貧乏神(つき合ってはいけない人)です。何となくお金のにおいがしない人とか、そんなことは本当にうまくいくのかなと思ったら、たぶんこの人は貧乏神です。

 貧乏神だとわかったらすぐに立ち去ることが必要です。貧乏神といっても本当は神がかり的なものではありません。
 私見ですが貧乏神とは、失敗する性格を持った人と言い換えることができるのではないかと思っています。失敗する性格を持った人はいつも失敗します。何をやってもうまくいきません。気の毒ですが、あなたがいくらよいアドバイスをしてもお金を出資してあげても、失敗すべき4つの性格が災いしていつも失敗してしまうのです。

その4つの失敗する性格とは、
   @見込みが甘く考えが浅い
   A頑固
   B飽きっぽい
   Cお金の使い方がヘタ

 これが貧乏神の正体です。この貧乏神のやっかいなところは、人なつっこいところです。だから始末が悪い。こういう人が悪意なく、あなたのお金を持っていってしまうのです。 』

( 「小さな会社の社長の戦い方」 井上 達也著 明日香出版社 )


 私は上記4つの失敗する性格には基本的に該当しないと思っています。そして、今まであまり貧乏神と付き合ったことがないのも幸いしています。

 経験則ですが、確かにツキのない人(ここでは貧乏神、何となくニオイ(カン)で分かるものです)と付き合うと成功することも成功しません。
 やはり、ツキのある人と付き合うのが成功の一番の近道ですね。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.