税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


成功の近道 2013年12月号(No.132)

 『ある飲食店主から、お客さんに送っている誕生日はがきの送り方を変えたら、利用率が倍になったとの報告を受けた。
 この飲食店では、数年前から住所と生年月日を聞いているお客さんに誕生日はがきを送っている。内容は「プレゼントをご用意していますので、○月○日までにこのはがきを持ってご来店ください」というものだ。その月に誕生日を迎える人に、月初めにまとめて送っていたが、反応はいまひとつ。
 
 ある会合で、先輩店主から次の話を聞いた。その店でもお客さんに同様の誕生日はがきを送っているのだが、そこでは、はがきに一枚一枚手書きで一言を添え、誕生日当日に着くように送っているというのだ。

 先輩店主は「誕生日カードをくれる会社やお店はたくさんあるけど、当日くれるところなんて無いでしょう。当日届いた方がうれしいに決まってるじゃない。」目が覚めた思いの飲食店主は、さっそくこのやり方を取り入れた。するとお客さんには大変喜ばれ、はがきの利用率も倍、過去最高になったのである。 』

( 日経MJ 平成25年11月27日 「招客招福の法則」より )

 顧客目線とか言いながら、意外と自分目線の行動をとるのが人の性(サガ)です。ちょっとした差がこんなに影響します。分かってはいても出来ない、続かない、これも人の性です。この性を克服した人が成功するんですね。
 良い話を聞いたら、先ずはやってみる、そして続ける。これしか成功の近道はないですね。

最後に、上記コラムから。
『このエピソードからは、主に2つの学びがある。1つは先輩店主の姿勢だ。彼女は送る手間の前に、お客さんはどうしてもらうとうれしいのかを考えている。この店は近年、好業績が続いているが、その源はこの姿勢だ。もう1つは、このやり方をすぐ取り入れた、飲食店主の素直さである。』 


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.