税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


この頃 2014年1月号(No.133)

 (ご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。昨年は「経営革新等支援機関」として企業の再生を行ってきました。また、私共の仲間が一人税理士登録をし、税理士科目5科目取得者もいっきに5名増えて7名になりました。(税理士登録要件は、5科目取得と実務経験が2年です。)組織としてもいろいろなお手伝いができます。
 今年は今まで以上に皆様のお役に立てるようがんばっていきますので、本年もよろしくお願い致します。
 メッセージも12年目に突入です。

 (本 題)
一、自宅の近くのミニストップが閉店しました。20年以上使っていたコンビニだったので、ちょっとさびしい気持ちです。閉店の原因は、その近くにセブンイレブンができたことです。商品の競争力だけではなく、店員さんの質(外見も良いですが、笑顔で丁寧で明るい)、店舗の雰囲気(オペレート)も違いますし、素人目でみても全ての面でセブンが圧倒していました。
 そこには、淘汰される理由がちゃんとありますが、淘汰されるまで当事者はわからないのが現実のようです。他人事ではないですね。

二、私共の事務所内部に、「向上委員会」「シニアライフ・サポート室」「広報部」の3組織を立ち上げました。いろいろな対応をするためです。電話の応対や事務所入口の雰囲気が今一なので、電話の受け応えの練習をさせたり、入口にはフォトフレーム(社員旅行や飲み会の様子が楽しめます)やスノーマン(雪だるま)をおきました。彼らが出迎えてくれます。そしてキャンディーもおいてあります。また、おじいちゃん、おばあちゃんに対する社長を含めた多くの方からの相談も多くなり、サポート室も立ち上げました。広報部もまたしかり。
 ちょっとした差が業容拡大の差につながるからです。

「一寸先は闇、一秒あとは過去」(業界の先輩のこの頃の口癖)


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.