税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


女性の力 2014年3月号(No.135)

 『A、最近結婚式で増えているのが、ブーケトスならぬ「ブロッコリートス」。花嫁が花束を投げる代わりに花婿がブロッコリーを投げて男性の友人らがキャッチする。ブロッコリーは子孫繁栄を象徴するという。

 B、伝統的な家族観を持つとみられてきた保守政治家が首相に再登板後、変身した姿を見せる。事あるごとに国内外で「日本で活用されていない資源の最たるものが女性の力」と力説する。
 目指すは「にいまるさんまる」。2020年までにあらゆる分野で指導的地位の女性比率を30%以上にする。安倍が頻繁に世界に発信、今や「国際公約」だ。』

( 日本経済新聞 コラム「Wの未来」より
A、平成26年2月23日号  B、平成26年2月24日号 )


Aの記事
 笑いました。実際、「ブロッコリートス」に遭遇したことはありませんが、何となく「ダサい・情けない」感じを受けます。子供を作らない(作れない)家庭が増えているからでしょうか。或いは、男性が元気がないからなのでしょうか。
 そういえば、昔「必殺シリーズ」で中村主水役の藤田まことさんが「婿殿。種無し。」と婿先のお母さんに罵られていたことを思い出しました。
 
Bの記事
 昔は女性は結婚(妊娠)→退社との流でしたが、現在は結婚しても出産してもそのまま働き続ける、そして管理職(役員)になっていく女性が多くなりました。
 私共の事務所でも、新人は男性よりも女性の方が元気な気がしています。また、現在産休者が一名おり、この3月でもう一名が産休に入ります。2人ともとても優秀で、将来の事務所を引っ張っていく人材です。

 女性の登用。会社の成長には欠かせない要素です。「母は強し」、ですかね。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.