税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


地位は権力でなく、責任である 2014年9月号(No.141)

 『リーダーになるときに、絶対に忘れてはならないことがひとつあると私は思っています。それは、地位というものの意味です。
 世の中には、出世したい、地位を手に入れたい、という人も少なくないわけですが、なぜでしょうか。それは、地位を手に入れれば、より大きなことができるようになるから。給料も含めて、今より多くのものを手に入れられるから。もっと直接的な言葉でいえば、権力を手に入れることができるから、だと思うのです。

 しかし、強く認識しなければいけないことは、権力を手に入れるということは、同時に手にしなければいけないものがあるということです。それが責任です。

(「「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方」
岩田 松雄著 サンマーク出版)

 私も会計事務所を経営して約22年になりますが、経営者になって一番最初に痛感したのが、この責任でした。
 要は、従業員だったときは「権利」先行だったのが、経営者になったとたん「義務」先行に替わったんです。開業当初、お金がなくても、自分のことは後回しにしてでも、社員に給与を支払っていく、税金もちゃんと納める、などをしてきました。

 この「責任」を果たしていく、義務を継続的に行っていくということが、「企業存続」の根幹になります。新規開業を考える方は、このことを一考下さい。

 最後に、上記書籍から。
 『地位が人を作る、という言葉があります。そういう面もたしかにあると思いますが、一方で地位に押しつぶされてしまう人もいます。地位を手に入れたために、不祥事を起こしてしまったり、部下からそっぽを向かれてしまったり。それは、このことをしっかり理解できていなかったからだと思うのです。
 だからこそ、私はこう考えるべきだと思っています。「地位は権力ではなく、責任である」と。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.