税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


しない経営 2014年11月号(No.143)

『 鳥貴族の強み・「〜ない」原則
 ・消費増税後でも価格を上げない
 ・お通しを出さない
 ・出店地が鬼門でも気にしない
 ・コストのかかる炭火は使わない
 ・輸入鶏肉は使わない
 ・新店オープン時以外の料金割引はしない
 ・業態は「鳥貴族」以外に作らない
 ・メニューの全体数は増やさない
 ・FCは社内独立以外は認めない
 ・同業他社は意識しない  』

(「日経MJ 2014年10月24日号」一面に焼き鳥チェーンの「鳥貴族」が特集され、とても面白かったのでご紹介する。)

 しない経営は難しいものです。だいたい付加価値を高めることにこだわる経営が多い中、しない経営はとてもシンプルだけど難しい。(何処にでもある店舗はすぐに飽きられるからです。)
 例えば、良い素材の鶏肉を使えば塩や炭にこだわらなければならないし、器や内装までにもこだわりは及びます。すると焼き鳥一本が300円や500円にもなり、その値段でも食べにくる客層を集めなければなりません。要は長続きしない設定になります。

 私は記事が掲載された日、さっそく事務所近くの「鳥貴族」に食べに行きました。(池袋だけで7店舗あります。)内装は普通です。お得感のあるメニューもあればそうでないものもありましたが、客層は若者が圧倒的に多い感じで、値段に対する満足度は確かに高かったです。
 オペレーションも上手でした。店員さんも元気が良いし、ここが繁盛している理由ですかね。(HP上で各店舗の待ち時間が確認できるのは便利です。)

 「しない経営」、見習うべきところがたくさんありました。一度は食べに行ってみて下さい。かなりの気付があるのは請負です。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.