税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


人 2014年12月号(No.144)

(1)退職
 今年は事務所も移転し例年になく思いで深い年になりましたが、もう一つの出来事は退職者がとても多かった年でもありました。
 
原因を調べていくと、それなりの理由がありました。
先ず、昔ながらの方法で社員を指導していたことです。簡単に言うと、「俺の背中についてこい。仕事は盗むものだ。できるまでがんばれ。」まあ、こんなところでしょうか。 今の人たちは10年前や20年前と違って、ある程度教えて道を作ってあげないとダメです。 次に、一つの歯車(道具)として使われているとモチベーションが続かない、ということです。ちゃんと成長の工程表を認識させる必要があります。 最後に、上司とちゃんと話し合っていない、ということです。俺のことが分かっていると思っている上司、私のことを全然わかってくれないと思っている部下。

 これらのことを踏まえて、今事務所では新生とどろき会計事務所を目指してがんばっている最中です。

(2)採用
 @業務の拡大や上記の退職に伴い、今年は人も多く採用しました。優秀な新人たちも頑張ってくれています。その採用者の一人に、私共事務所の勤務経験者で別の会計事務所から税理士となって戻ってきてくれた彼がいます。

 彼の良いところは、仕事ができるというだけではなく、事務所の問題点も指摘してくれるところです。なかなか上司や目上の者に言えないことも多いと思いますが、「言わなきゃ分かってもらえないし、改善もされないだろう。」という彼の性格は今の事務所には大変ありがたいです。

 Aアシスタントとして働いてくれている者が准社員となってくれたことも今年の特徴です。週3日の勤務からフルタイムに変わるということは、家族の同意も必要で大変でしょう。仕事が嫌、事務所が嫌であれば准社員にはならないでしょうから、大変ありがたく思っています。
このように優秀なアシスタントの准社員への登用も今後加速していきたいと思っています。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.