税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


選ぶ消費が加速している 2015年1月号(No.145)

(ご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。皆様の努力やアベノミクス効果で、昨年から企業、特に中小企業の業績がかなり改善されてきているな、と感じています。
 また消費税が10%に上がることも一年半延期になりましたし、2020年の東京オリンピックまでは景気が上がる、と言われています。

 私共も今年は今まで以上に皆様のお役に立てるようがんばっていきますので、本年もよろしくお願い致します。メッセージも13年目に突入です。


(本 題)
 「今年を振り返ると、商売にとって印象深い出来事のひとつは、やはり消費増税だろう。駆け込み需要で湧いた後、反動が起こり、その後需要が戻らないという声も多く聞かれる。

 この現象を私は、「消費税が上がったことで財布のひもが一段と固くなった」とは見ていない。それならば業績が低迷している業界では、どの会社も低迷するはずだからだ。この現象は「選ぶ消費」が加速している表れだ。人は消費税が上がるようなきっかけで、自分の人生における消費先を考え直す。

 では「選ばれる」には何が必要なのだろう。答えのカギも「心の豊かさ」にある。何を買えば、どのように使えば、店でどんなひとときを過ごせれば人は心の豊かさを感じられるのか。それを実現させるのに、新奇な商品やサービスが必要とは限らない。旧来のものでも十分に可能だ。

 選ばれる存在になる。そのためにやるべきことをやり、選ぶべき相手を探すお客さんの期待に、応え続けていきたいものである。 」

( 日経MJ 2014年12月24日号 「招客招福の法則」より )

 今回はあえて私のコメントは入れていません。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.