税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


ビリギャル 2015年11月号(No.155)

@ 数か月前に大ヒットした有村架純さん主演の映画「ビリギャル」。〜学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話〜。
 見に行かれた方も多いと思いますが、私も家族で映画館に見に行きました。

 この“ビリギャル”が、ビジネスにも役立つんです。と新聞の広告に掲載されていました。ビックリです。
 でも、分かる気がします。映画の中で主人公も合格のための努力を一生懸命していました。そして合格です。

 よく「思い立ったら吉日」と言いますが、私は「行動したら吉日」ではないかと考えています。思うだけだったら皆んな思っているし、行動しないのに或いはちょっとの行動で何とかなる、とも皆んな思っています。が現実は奇跡が起こりません。
 私も「行動」したときの方が、結果はともかく前進したな、方向性は間違ってなかったな、などと実感できます。

A 我が家には、相田みつをさんのカレンダーを飾っています。このカレンダーの10月号に、「かんがえてばかりいると日がくれちゃうよ  みつを」の文字を見つけました。
 もっと行動しろ。との激励でしょう。

 でも、多くの人は、考えてばかりはいないのではないかと思います。あまり考えないし、考えても行動しないし。これが現実でしょうか。
 「ちょっとは考えるけどそれだけ、だからいつもいつのまにか日がくれる  かつゆき」(実は、私も偉そうには言えません。駄作ですみません。)

B 先ずは行動かな。と思います。行動しながら考える癖つけを心掛けてみてはいかがでしょうか。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.