税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


知ってもらう 2016年9月号(No.165)

 「「おいしい野菜をつくっている農場に行ってみない?」と友人に誘われ、群馬・赤城高原のグリンリーフさんを訪れた。この農場では化学肥料や農薬を使わずに、昔ながらの農法を用いている。
 そこですれ違うスタッフの誰もが社長と同様、心のこもったあいさつをしてくれる。「お忙しいなかようこそ」とあたたかく受け入れてくれるのだ。

 おいしい野菜をつくるには土づくりと人づくりが重要であり、自分たちもまた仕事を通じて感動を得ることを大切にしている。「感動農業」という言葉を経営理念に掲げているのだ。」

( 日経MJ 2016年8月26日号「シニアおもてなしスケッチ」より )


 挨拶の大切さを伝えたくてこのコラムを選びました。社員が挨拶ができないとの嘆きは今も昔も多くの社長から聞かされています。挨拶ができるかできないかでどれほど組織が和むか、売上げが上がるのかなど考えない社員が多いのも現実です。

 私も挨拶や笑顔の大切さを良く話しています。笑顔については、朝礼で笑顔づくりの練習もおこなっていますが、練習ではできても本番では満足に出来ません。
 お恥ずかしい話ですが、先日も同業の先生が私共の事務所に見学に来てくれましたが、社員からの挨拶はほとんど無しでした。(前もってその先生が来訪されることを知らせていたにもかかわらずです。)自分の指導の仕方を模索している今日この頃です。
 日本人の基本は「あいさつ」。私共もこの基本の強化に重点をおいていきます。

最後に、上記記事から。
モノづくり同様、スタッフ同士の良好な関係づくりは体温あるあいさつや本物の笑顔を生む。接客はあいさつに始まりあいさつに終わる。最良のコミュニケーションはそこから始まるのだ。


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.