税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


商売とは巡り巡るもの 2016年11月号(No.167)

 経営者必読の「五つの鉄則」
  その一、不敗の戦略
  その二、事前準備
  その三、主導権の掌握
  その四、現場との一体感
  その五、注意すべき落とし穴

(週間ダイアモンンド2016年9月10号「孫子が教える!ビジネス思考法」)

孫子の兵法を「五つの鉄則」として切り出し、再構成したものが週間ダイアモンドに掲載されていました。ちょっと面白かったのでここに紹介したい。

その一、不敗の戦略
@勝てるかどうかは敵の態勢いかんに懸っているのでコントロールできないが、負けない態勢というのは自分たちでつくれる。
A戦う前に相手と自分の戦力を比べて勝てるかどうかを検討し、勝てないと判断すれば戦わない。

その二、事前準備
@経営層と現場の意思統一、A技術動向などのトレンド、B市場環境、C有能なリーダー、D組織体制の五つのポイントが整っているかどうかを客観的に検証した上で、勝算の有無を検討すべき。

「やってみなければ分からない」と言ってはばからない者は経営者失格であり、孫子の考え方からすれば「無謀」以外の何物でもない。

その一、その二を通して、
 例えば、新規出店の場合、成功すると思って出店する場合がほとんどです。でも売上げ計画が甘く、経費計上は厳しいといった計画が大半な気がしています。本当は逆で売上は厳しく、経費は甘くといった計画を立てるのが先ず第一です。また、新規開業後2年経っても赤字の場合には余力を残した撤退を行っている会社が生き残っているような気がしています。

次号に続く


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.