税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


一とは原点 一とはじぶん 2017年1月号(No.169)

(ご挨拶)
 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
 東京オリンピックまであと3年。今年は、「ホップ、ステップ、ジャンプ」の「ホップ」の年になります。そして一層の飛躍のスタート年となります。しかし、ホップが大きくなければ遠くへは飛べません。
 私共も皆様が今まで以上に大きなホップができるようにがんばっていきます。本年もよろしくお願い致し
ます。メッセージも15年目に突入です。


(本 題)
『正月の正の字

「アノネ、正月の正という字はね、一にとどまる(止)  と書くんだよ」
いまは亡き、三國浄春師がよく言いました。
一とはなんでしょう?  一とは原点、要するに自分のこと
自分が自分に止まる  つまり、自分が自分になる

それが正。
リンゴがリンゴになる  それが正。
みかんがみかんになる  それが正。

フラフラとわき見ばかりしていた自分が
未来の自分に帰って落ち着く  それが正。

 上記は、「相田みつを美術館」発行の2017年カレンダーの表紙になっていたものです。なんでも初収録だそうです。正月らしくてとても気に入りました。私も今年は56才になります。既に人生の中間点も過ぎ、自分を再度見つめ直す時でもあります。
 今年は良い年、飛躍の年であった、とお互い言い合える年でありたいですね。(笑)


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.