税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

とどろきからのメッセージ


「人口知能(AI)」

2017年9月号(No.177)

『 横浜市資源循環局がホームページで公開しているチャットポット「イーオのごみ分別案内」がツイッターで話題に。LINEのような画面に、捨てたいごみの名前を入力すると、マスコットの「イーオ」が捨て方を教えてくれるサービス。

@そこに投稿者が「旦那」と入力すると、こんな答えが・・・。
《本当に!「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな。》

A「結婚」と入力するとこんな答えが。
《「結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない。」ってサミュエル・ジョンソンが言ってたよ。今日は寝て、明日もう一度考えてみようか。》 』

( YAHOOニュース 2017年8月16日より )

 とにかく面白かったので取り上げてみました。会話の相手の「イーオ」は、横浜市が取り組んでいる、分別・リサイクルなどを進める計画「ヨコハマ3R夢(スリム)!」のマスコットです。AIと人間のコラボレーションだそうです。

 今後一層AIやロボットが進化していくと予想され、そうなると無くなる職業もでてきて、その一つが私共の会計業界と言われています。でもその前に既存の顧客に捨てられるかもしれません。(上記の「旦那」のように。そして仕事以上に家族から捨てられないようにすることはもっと大変かもしれません。)

 顧客のニーズに対応し、顧客の発展を手助けすることが私共の使命です。でもこのニーズは日々変化していきます。顧客のニーズを拾い上げ、間違わないように対応していけば生き残っていけます。このことは、私共の業界だけではなく、どこの業種・業界でも当てはまります。前向きに、積極的にチャレンジしてきましょう。(笑)


とどろきからのメッセージのトップページへ戻る


 

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.