税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







リフレッシュの効果
税理士法人とどろき会計事務所
藤田 賢
 毎週日曜日に友人とスポーツジムでスカッシュをやっています。そろえるのはスカッシュ専用のラケットとボールくらいです。スカッシュは、相手と一緒に壁に向き合い、ひたすら交互にボールを打ち合うスポーツですが、ルールも非常に簡単です。四方を壁に囲まれた中で、前方にある壁に直接当てるか横か後の壁に一度当てて間接的に前方の壁に当てていくか、そのどちらかです。要は、前方の壁に一度ボールを当てればよいのです。そして、相手方は戻ってくるボールを床に落ちる前か、落ちても1バウンドで返さなければなりません。

 スカッシュ自体は非常にマイナーなスポーツで、日本でもスポーツ施設に専用のコートがあるのはごくわずかです。あってもせいぜい1,2面で予約しないと出来ないのが現状です。ルールブックを本屋で探すのさえ大変でした。しかしながら、最近は若干ながらスカッシュ人口も増えているようで、今通っているスポーツジムでもスカッシュのスクールがあり、プロのコーチが指導してくれるのでスクールも盛況のようです。やり始めて分かったことは以外にもハードなスポーツで20分もやれば、体いっぱいに汗をかきます。単位時間あたりの運動量や消費カロリーはテニスの10数倍というのもうなずけます。短時間でこれだけの運動ができ効率的なスポーツなのに、できる場所が少ないのが残念です。

 もともとスカッシュをやり始めたきっかけとしては、漠然とやりたかった気持ちがあったのもそうですが、大分前に仕事のストレスで偏頭痛、肩こりにかなり悩まされたことがあり、頻繁にマッサージ屋に通っていた時期がありました。今で言う「プチうつ」状態に陥っていました。そのときに、気分転換に他に何か出来るものがあれば良かったのですが、そういうものが一切ありませんでした。そういうこともあったので、最近になりストレス対策としてやり始めたのがきっかけです。今では生活の一つのリズムみたいになっているので、仕事ととは全く関係ありませんが、肩こりとかは以前に比べたらかなり減ってきました。

 生活のほとんどの時間を仕事に費やしているのですが、その多くの時間を占める仕事の時間を常に安定したペースでやり抜くのはなかなか難しいものがあります。多くの時間を占めるからといって、その時間の中味を工夫する方法もあるかとは思いますが、逆に仕事とは関係のない少ない時間を工夫してみたら、以外にも仕事が順調にいく、というのもあるのではないかと考えました。日曜日の非常に少ない時間ではありますが、毎週続けていることが良い結果につながっていると思います。

 旅行、音楽鑑賞、料理、ゴルフ、ガーデニング等々いろいろな趣味があるとは思いますが、無理せずに長期的に続けられる趣味を持つことは、心身をリフレッシュする意味で非常に大切なことであるとあらためて考えました。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.