税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







「目標と重圧」
税理士法人とどろき会計事務所
伊藤 将英
 今年も暑い夏が過ぎ、そろそろ涼しい季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 この時期になってきますと、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とよく言いますが、今回は、スポーツに注目してみようと思います。中でも、私も高校時代、野球をやっていたせいか、野球に注目してしまいます。

 最近ですと、WBCでの活躍が目覚しかったイチロー選手です。イチロー選手といえば、2004年のメジャーリーグ最多の262安打を筆頭に、ここまで5年連続の200安打という記録を作りあげてきました。そして、今年も6年連続となる200安打を達成し、メジャーリーグ史上3人目となる記録を作り、更なる高みに上ろうとしています。

 これまでの記録を達成する段階においては、周囲の声や視線がイチローなら当然のこと等とおもわれたりしただろうし、人には、わからない重圧や孤独感をあじわったと思います。そんなギリギリの中で、自分の目標を着実に達成していくそんな姿にとても感銘をうけました。

 人には、各々の人生の中で目標にすべきことが何かしら必ずあると思います。それが、仕事のことであれ、プライベートのことであれ、その目標を達成したいという思いが、原動力となり、突き動かしてくれるのであると思います。その目標に向かう過程においては、プレッシャーをうけたり、何かを犠牲にしなければならない時もあると思います。しかし、それは、誰しもが、そうであり、簡単には、達せられないからこそ目標なのであると思います。

 そんな大変な目標だからこそ、目標に達するまでの障害を着実に一つ、一つ乗り越えて行けばいいと思います。それを積み重ねることによって、きっと目標に到達するのだろうと考えます。

 私も、日々、自分の目標を掲げ、それに向かって行く中で、時には、プレッシャーを受け、悩んだり、考えたりしますが、そのプレッシャーを乗り越えることによって、自分が目標に一歩一歩近づいている気がします。これからも目の前にある障害を一つ一つ越えて、目標に向かって努力して行こうと思いました。

 イチローが言っています。「目標は到達すべきものですから。だから、200本。その200本だって、目の前の1打席を大事にするところから始まるわけですから、細かいことの積み重ねですよね。いつもと同じですよ」と。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.