税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







ドリームプロジェクト
税理士法人とどろき会計事務所
上野 しのぶ

 今月は、本のご紹介をしたいと思います。
その本の題名は、「1歳から100歳の夢」といい、「あなたの夢はなんですか?」という質問に、1歳から100歳までの100人が、見開き1ページにわたってそれぞれの言葉で答えています。(とびっきりの笑顔の写真と、その方の「ある一日」が載っています。)

 この本を企画・出版したのは、いろは出版株式会社といいます。代表は、木村行伸氏で、詩と写真を逢わせたポストカードを作成し、人気を集めている詩人兼写真家です。
夢を意識することで日本を元気にしたい!夢に挑戦することで日本をもっとおもしろくしたい!をスローガンにした、いろは出版株式会社の事業内容の一つ、日本ドリームプロジェクトが中心になって、この本が作成されたとのことです。いろんな人の夢を集めていき、それを一冊の本にする、なかなか斬新なアイデアだと思いました。

 100人分の夢となると、人生の先輩方の夢、両親と同世代の方の夢、私と同世代の人たちの夢、子供たちの夢、実に様々な夢に触れることができ、再度自分の夢ってなんだろう、そういえば周りの身近な人たちの夢ってなんだろうと、ふと考えさせられます。夢を人前で語ることは、私の中では恥ずかしいことだと思っていました。が、本書には、小さい子供たちが、人を喜ばせてあげることをしたいとか、かっこいい夢はないけど、家族の役にたてる自分になりたいなど、堂々と夢を語っています。そんな子供たちに負けてはいられません。この場を借りて、堂々と人前で夢を語ってみたいと思います。

 「あなたの夢はなんですか?」
私の夢(目標といったほうがしっくりきそうですが)は、
元気でいること。
人を思いやること。
興味をもったことに挑戦していくこと。
出会った皆さんのいいところを自分の中に吸収して、それを周りにはきだしていくこと。 です。

 この事務所ニュースをご覧頂いた皆様へ。「皆様の夢はなんでしょうか?」





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.