税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







レンタルブーム
税理士法人とどろき会計事務所
武田 京子

 単に不景気のせいだといえるのかどうか。このところ、意外なもののレンタルが人気だという。 高所得者層からも、節約しながら優越感を味わう新たな方法として注目が集まっている。

 高級ブランド・バッグでは、エルメス、ロエベ、ルイ・ヴィトン、プラダなどの最新モデルがレンタルされている。お値段は購入すると 20 万円前後だが、レンタルだと 1 万 4800 円、 1 週間なら 4800 円で、途中で替えることもできるという。ネット登録制で会員が目下 1500 人、月の利用が 4 、 500 件という。パーティー用から通勤用まで用途は様々である。

 ジュエリーでは、シャネルのブレスレット、ネックレス等 6 、 7 万円のものが、 1 週間 4400 円から 5900 円で借りられる。これが人気沸騰だとかいう。

 車は、レンタカーではなくて、カーシェアリングというのだそうである。「プチレンタ」は会員制の貸出しシステムであるが、今全国で 3700 人いて、この 1 年で倍にふえた。レンタカーとの違いは料金システムにある。レンタカーだと 6 時間 4000 円からであるが、プチレンタは、月額基本料 1050 円と 30 分 320 円と 15 分単位の延長料金である。月に何度も乗らないという人には、間違いなく安い。携帯で予約して、カードで簡単に乗れる。

 そして、なんと、ワンちゃんまでがレンタルされている。親子連れ、カップルが土日にとか、1人で休日にとかレンタルして犬と一緒に過ごすことができる。日帰り 5000 円、お泊まり 8000 円であるが、人間のわがままにつきあうイヌも大変である。

 このようにレンタルが増えた理由として「買うより安い」「必要な時だけ」「最新のモノを選べる」「手入れが不要」などの理由をあげることができるが、「消費者が賢くなって、いいものを必要なときだけもつようになったのでは」という専門家もいる。購入して自分の物として所有すると高くかかるが、一時的に必要なだけで、自分の物として所有することに意義を見出さないなら、レンタルで事が足りる。今後もこういったレンタルサービスは種類も広がっていくのではないかと思う。

 不況と言われる今、購入ではなく短期的に使いたいなら、こういったレンタルサービスを利用してみてはどうだろうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.