税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







景気回復
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝

 今年に入って早 2 ヶ月が経ちます。私どもは日夜、確定申告書を作成する時期となりました。多くのスタッフは通勤時間は読書の時間から睡眠時間に変わる時期でもあります。新聞、中吊り広告では景気減速、雇用環境悪化、民事再生などネガティブな話題が満載です。

 今回の表題 「景気回復」 は、最近、目にしない言葉なのですが、気持ちだけでもポジティブにと思い付けてみました。現在、政府では 75 兆円の景気対策をしております。これは、皆様の納税、これから納める税金で政府は対策をうちだしていますので、皆さんどんどん政策を利用してください。

 実際、昨年末から多くの中小企業が利用している、セーフティネット融資は保証・融資枠も 30 兆円と拡大しております。現在も指定業種がどんどん追加されておりますので、諦めずに保証協会や金融機関に問い合わせてみて下さい。

 その他にも身近な政策がありますのでご紹介します。

・中小企業の軽減税率22%を18%に引下げ
・住宅ローン減税の控除可能額が最大600万円
・ 中小企業の欠損金の繰戻し還付の復活
・平成21・22 年に取得した土地等の長期譲渡所得の1,000万円特別控除
・雇用保険料の料率を0.4%引下げ
・土日祝日の乗用車の高速道路料金を1,000円以下に
・出産育児の一時金を42万円に
・雇用調整助成金制度
  ( 中小企業の場合、賃金や手当の5分の4を助成 )
・特別奨励金
( 年長フリーター、派遣労働者等を雇入れた中小企業に1人当たり100万円を助成 )

 他にもたくさんありますが、利用するしないは皆様次第です。
日頃私が注意して見ているホームページがあります。
独立行政法人 中小企業基盤整備機構のJ−Net 21( 中小企業ビジネス支援サイト ) です。経営支援に関する情報が満載です。是非、一度ご覧下さい。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.